出産で開いた骨盤は元に戻りますか?
出産で開いた骨盤を戻すための産後骨盤矯正
出産で開いた骨盤が原因でこういう症状が出ます。
- 出産後、お腹がぽっこりしたまま
- 産前の服やジーンズが入らなくなった
- 太りやすく、痩せにくい
- 腰痛、肩こりがひどくなり抱っこもしんどい
- 疲れが取れない
産後から自分の調子や産後体型が思うように産前のように戻らない、、、と感じている方がほとんどではないでしょうか。産後からの体重や体型の変化に悩んだり、骨盤の問題により、育児も重なって、腰痛などの痛みや不調を抱えたままではないでしょうか?
結論、骨盤をしっかり調整すると元に戻れます。
これから産後骨盤矯正の必要性、歪みを放っておくとなぜだめなのか?についてもお話しします。
産後ママの骨盤の状態を紐解く
お腹のふくらみがあまり目立たない初期の妊娠時から、出産に向けて「リラキシン」というホルモンが分泌されます。骨盤を支えている靭帯や筋肉、関節が緩み、骨盤は大きく開いていきます。
出産が終わると骨盤は元の位置に戻ろうとしますが、その時に伸びきった靭帯や筋肉は緩んだまま、ゆっくりと戻っていきます。
ちょうど、伸びきったゴムが元に戻る際、緩んだまま戻るといった感じで、どうしても歪んだまま戻ってしまいます。
出産を終えたママは赤ちゃんのお世話や家事で毎日忙しく、寝不足も続きます。痛みや不調を感じていても、なかなか自分の身体の事まで気が回りません。
歪んだ状態の骨盤をそのままにしておくと、そのまま固定され、体重や体型が元に戻らない、腰痛がひどくなる、今まで無かった痛みや不調など様々なトラブルに繋がってしまいます。
産産後の骨盤矯正でのメリットとは
「産後の骨盤矯正」は骨盤を正しい位置に戻し、さらに引き締めていきます。これはあなたがより良い姿勢を保つためにも有効で、骨盤を整えたことで歩きやすくもなりますので、姿勢が良くなります。それだけでも体重の減少をも見込めます。さらに痛みに関しても背中や肩の痛みを減らすことができます。骨盤が正しい位置に戻ると、産後体型も元のようになる可能性があります。骨盤は重要な器官をも守っていますので、骨盤を元の位置に戻すだけでも内臓器官も上手く働きやすくなります。特に便秘解消が大いに改善されます。
健康面でのメリット
骨盤を支えている筋肉が緩むと、尿漏れや子宮脱などのマイナートラブルが起こります。
緩んだ筋肉や靭帯を適度に鍛えて、骨盤内の内臓の状態が良くなると、腸が活性化され、太りにくく、痩せやすい体質へと変わりやすいです。産後は基本太り体質になります。
また、骨盤が正しい位置に戻ると姿勢も良くなり、骨盤内の血液の流れも良くなりますし、肩こりや腰痛、むくみ、冷えなどの回復が可能となります。
美容面でのメリット
骨盤が傾いたり開いたままだと血行が悪くなり代謝も落ちます。
下半身太りやぽっこりしたお腹がなかなか解消されないのは、それが原因の1つでもあります。
骨盤を整えると、スタイルもきれいになりますから産後からでも自信になり、活気が溢れますから、気持ちまで明るくなり、より子育てにも良い影響を与えます。
産後骨盤矯正はいつからするべき?
産後骨盤矯正は、1ヶ月検診後からであれば可能にしております。
帝王切開の方は産後2ヶ月からOKにしております。
骨盤が開いている方は骨盤を締めたり、歪みがあればとっていく整体を行います。
全く痛くない整体ですので、安心して受けられます。
横浜市泉区で産後骨盤矯正ができる整骨院をお探しなら
【いちろ整骨院】にご相談ください。
産後骨盤矯正ページ
https://ichiro-hariq.com/sango1-2/